コラム|O脚がストレッチや筋トレで改善されない本当の理由

トピックス

コラムコラム(O脚・内股矯正)2021.10.28

O脚がストレッチや筋トレで改善されない本当の理由

大阪市北区南森町にある猫背,巻き肩,反り腰,ストレートネック,O脚,骨盤矯正と、姿勢が原因で起こる肩こり,腰痛,頭痛,眼精疲労,めまい,自律神経の不調,不眠,冷え性やむくみの改善が専門の姿勢矯正専門整体院mintの東岡です。

O脚でお悩みの方のご来院が最近めちゃくちゃ増えています。

月に5名ほどはO脚を改善したいと来られるご新規様です。

以前のブログでもお話ししましたが、O脚には大きく分けて2種類あります。


・内股のO脚
・外股のO脚


実は、同じO脚でも原因が全く違うためケアの仕方も真逆になるんです。 

初めて当院に来られたほとんどの方が、

「自宅でyoutubeやインスタ動画でO脚の改善方法などを見て試したけど効果が感じられなかった」

とご相談されます。

 コロナの影響で自宅時間が増えた分、動画を参考にO脚ケアのストレッチや筋トレをされている方も多いと思います。

しかし、O脚というのは結果であって、原因ではありません。

結果にいくらアプローチしても、原因が解決していない限り改善はしませんし、一生それを続けなければいけません。

改善しないだけでなく、アプローチ方法を間違えるとO脚が悪化するばかりか、膝の痛みや腰痛につながるので注意が必要です。

そこで、内股のO脚かガニ股のO脚かを、簡易的にですが見分ける方法があります。

「あなたの腰は丸いですか?それとも反り腰ですか?」

腰が丸い方はガニ股O脚の可能性が高いです。

反対に反り腰の方は内股O脚の可能性が高いです。

「何でそうなるの?」と疑問を持たれた方、それでは実験してみましょう!

まずは腰を丸めて歩いてみてください。

いつもよりガニ股になるのが感じられませんか?

今度は反対に腰を反らせて歩いてみてください。

ガニ股歩きができない、もしくは先ほどよりやりづらくないですか?


つまり、O脚というのは脚だけの問題ではなく、腰の影響を大きく受けているんですね。

なので、O脚を改善したいからと脚のストレッチや筋トレをいくら頑張っても時間の無駄です。

一時的には良くなったように見える場合もありますが、1ヶ月でもそのストレッチや筋トレをサボると元のO脚に戻るでしょう。


O脚についてのご相談がありましたら、お気軽にご予約くださいね。

【関連記事】

【おすすめ記事】


【完全予約制の猫背矯正と慢性痛専門整体院】
姿勢矯正専門整体院mint

【お悩みの方はお気軽にご相談ください】
・姿勢改善
・猫背改善
・ストレートネック改善
・反り腰改善
・O脚改善
・骨盤矯正
・肩こり、頭痛、腰痛、眼精疲労、疲労感、自律神経失調症、冷え性、むくみ、不眠症、他

【アクセス】
大阪市北区天神橋2-3-10サンハイム南森町202号室
・堺筋線「南森町駅」徒歩1分
・谷町線「南森町駅」徒歩1分
・JR東西線「大阪天満宮駅」徒歩1分

【営業時間】
10:00~21:00(20時時最終受付)

【定休日】
日曜、祝日

【姿勢矯正専門整体院mintの5つのお約束】
1、ボキボキや力任せの矯正はしません。
2、よくわからない道具や時間稼ぎの機械も一切使いません。
3、全て「手」のみで施術致します。
4、完全予約制なのでお待たせしません。
5、整体歴17年の臨床経験と、のべ2万人の矯正実績と信頼

#肩こり #腰痛 #頭痛 #眼精疲労 #めまい #自律神経失調症 #不眠症 #冷え性 #むくみ
#大阪 #南森町 #猫背 #巻き肩 #反り腰 #ストレートネック #O脚 

facebook友達募集中です🎵

東岡誠

当院のfacebookページはこちら🎵

姿勢矯正専門整体院mint


お気軽にフォローしてくださいね🎵

instagram


お気軽にフォローしてくださいね🎵

twitter

 

この記事を書いた人

姿勢矯正専門整体院 mint 院長東岡誠

1982年9月1日生まれ。

大阪府枚方市出身。

日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業 。

アメリカライフカイロプラクティックカレッジウエスト人体解剖学修了。

カイロプラクター。

日本姿勢矯正士協会大阪支部長。

大阪市内の整体院とカイロプラクティック院で若くして院長に就任。
「慢性痛でお悩みの人は姿勢が悪い」ことを痛感し、「根本的に改善に導くには姿勢矯正しか方法は無い」と2012年に29歳で独立。

13年の臨床経験と、のべ2万人以上を矯正する。

mint ~ミント~ 姿勢矯正専門整体院 施術予約

※ 当院は既存のお客様を大切にしたいという思いから、
ご新規様のご予約を1日最大2名様とさせていただいております。

mintについて

mint式姿勢矯正

最新記事Topics

  • 猫背、巻き肩、反り腰矯正受けられたお客様のご感想

    お知らせ2021.11.29

  • 【スピードはサービス!】当院が30分7000円の理由

    コラム2021.11.25

  • 【整体は高いのか?】徹底検証!

    コラム2021.11.25

  • 【巻き肩矯正】巻き肩を放置するとどうなるの?

    コラムコラム(巻き肩・肩甲骨矯正)2021.11.19

  • 【巻き肩矯正を受けられたお客様のご感想】

    お知らせコラム(巻き肩・肩甲骨矯正)2021.11.15

    

営業時間 10:00〜21:00(最終受付20時)
定休日 日曜日・祝日アクセス
  • 営業時間 10:00〜21:00(最終受付20時)
    定休日 日曜日・祝日アクセス
  • 現在ご予約が大変混み合っておりますので、
    ご新規様のご予約を1日最大2名様限定とさせていただいております。