コラム|【巻き肩矯正】その枕は今すぐやめて!

トピックス

コラム巻き肩肩こりコラム(巻き肩・肩甲骨矯正)コラム(症状別:肩・首)2021.06.30

【巻き肩矯正】その枕は今すぐやめて!

大阪市北区南森町にある猫背矯正,巻き肩矯正,反り腰矯正,ストレートネック矯正,O脚矯正と、それらの姿勢が原因で起こる肩こり,腰痛,頭痛,眼精疲労,めまい,自律神経の不調,不眠,冷え性やむくみの改善が専門の姿勢矯正専門整体院mintの東岡です。



巻き肩とは字のごとく、肩甲骨が背骨から離れ、前方へと巻いている状態です。
肩甲骨を安定させる筋肉は肋骨に付きますので、巻き肩の人は肩甲骨が肋骨にべったり張り付いたような状態になります。



よく耳にする【肩甲骨はがし】は、「肋骨から肩甲骨をはがしましょう」
ということです。



肩甲骨をはがすことはもちろん大事ですが、
そもそも肩甲骨が肋骨に張り付いて巻き肩になっている、
その根本原因がわからなければまたすぐ元に戻ってしまいます。



そこで今回は、巻き肩の人が勘違いしてやってしまいがちな枕の選び方についてお話ししたいと思います。

「巻き肩にとって楽な枕」=「巻き肩が悪化する枕」


巻き肩になると、仰向けで寝た時に肩が浮いたようになります。
この時、胸の筋肉は縮み、背中の筋肉は伸ばされた状態です。
これではリラックスできません。



リラックスできないということは寝つきが悪くなるということです。
肩が浮いていると寝づらいので、肩の隙間を埋めたくなります。
そこで、肩の隙間を埋めてくれる、肩まである大きな枕を使うようになります。



しかし、それは巻き肩矯正の観点から絶対にやめてください!
肩の隙間を埋めるということは、寝ている間も巻き肩を作っているのと同じです。
寝ている間に巻き肩を悪化させてしまいます。



「巻き肩にとって楽な枕」=「巻き肩を治す枕」ではありません。
「巻き肩を悪化させる枕」です!



商品名や画像は載せませんが、「巻き肩 枕」などで検索するとたくさん出てきます。



では、どんな枕が良いか?
当院では「枕なし」を指導しています。



小さい子供の頃って枕をしてましたか?
してなかったという方も多いと思います。



それが、ゲームや勉強を始める年頃になり姿勢が悪くなってくると、その悪い姿勢でも寝やすいように枕を使い始めます。
顔が前に出ているのを補うために、その隙間を埋めるために枕を使っているのです。



姿勢が良ければ枕は必要ありません。
もし、枕なしが寝づらいようであれば、それは姿勢が悪い証拠ですので、お気軽にご相談ください。
「巻き肩にとって楽な枕」=「巻き肩が悪化する枕」

【関連記事】


【このようなことでお悩みの方はご相談ください】
・猫背
・ストレートネック
・巻き肩
・反り腰
・O脚
・肩こり
・首痛
・頭痛
・腰痛
・自律神経失調症

・不眠
・疲労感
・呼吸が浅い

・むくみ
・冷え
・自分に合ったセルフケアを知りたいorセルフケアだけでは限界を感じている
・やせにくい
・部分的に脂肪が付きやすい
・筋トレの効果が出にいくい
・悪い姿勢が原因で起こる肩首のコリ、腰痛、頭痛、自律神経失調症、不眠症、疲労感、冷え性やむくみで悩んでいる
・困り事は特に無いけど、自分の姿勢をチェックして欲しい
・座り方や寝方など、日常生活の正しい過ごし方を知りたいなど


【姿勢矯正専門整体院mintの5つのお約束】
1、ボキボキや力任せの矯正はしません。
2、よくわからない道具や時間稼ぎの機械も一切使いません。
3、全て「手」のみで施術致します。
4、完全予約制なのでお待たせしません。
5、12年の臨床経験と、のべ2万人の矯正実績と信頼


日本人の70%~80%の人が健康でも病気でもない「半健康人・半病人」状態だと言われています。
慢性疲労の原因である「姿勢」を整えて、肉体的にも精神的にも「健康な体」を手に入れましょう!



アクセス超便利!
地下鉄で「南森町駅」へお越しの場合
・谷町線「東梅田駅」より1駅約2分
・谷町線「天王寺駅」より6駅約11分
・堺筋線「天下茶屋駅」より7駅約12分
・千日前線「なんば駅」より5駅約9分
・長堀鶴見緑地線「心斎橋」駅より4駅約12分
・御堂筋線「淀屋橋駅」より4駅約10分

JRで「大阪天満宮駅」へお越しの場合
・JR東西線「北新地駅」より1駅約2分
・JR東西線「京橋駅」より2駅約4分


facebook友達募集中です🎵

東岡誠


当院のfacebookページはこちら🎵

姿勢矯正専門整体院mint



お気軽にフォローしてくださいね🎵

instagram



お気軽にフォローしてくださいね🎵

twitter



~完全予約制の猫背矯正と慢性痛専門整体院~

姿勢矯正専門整体院mint

大阪市北区天神橋2-3-10サンハイム南森町202号室

tel:06-7162-3040

営業時間:10:00~21:00(20時時最終受付)

定休日:日・祝

アクセス:大阪市北区天神橋、地下鉄各線「南森町駅」、JR東西線「大阪天満宮駅」より徒歩1分。 

この記事を書いた人

姿勢矯正専門整体院 mint 院長東岡誠

1982年9月1日生まれ。

大阪府枚方市出身。

日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業 。

アメリカライフカイロプラクティックカレッジウエスト人体解剖学修了。

カイロプラクター。

日本姿勢矯正士協会大阪支部長。

大阪市内の整体院とカイロプラクティック院で若くして院長に就任。
「慢性痛でお悩みの人は姿勢が悪い」ことを痛感し、「根本的に改善に導くには姿勢矯正しか方法は無い」と2012年に29歳で独立。

13年の臨床経験と、のべ2万人以上を矯正する。

mint ~ミント~ 姿勢矯正専門整体院 施術予約

※ 当院は既存のお客様を大切にしたいという思いから、
ご新規様のご予約を1日最大2名様とさせていただいております。

mintについて

mint式姿勢矯正

最新記事Topics

  • 【久々に焦った!】太もも外側の痛みの意外な原因!

    コラムコラム(症状別:脚・膝・足)2021.10.14

  • 大阪市北区南森町の姿勢矯正専門整体院mintお礼日記20

    お礼日記2021.10.06

  • 【50代男性の巻き肩矯正事例】

    コラム2021.09.30

  • 【70代女性の前方重心矯正事例】

    コラム2021.09.27

  • 太くなるストレッチと細くなるストレッチ

    コラム2021.09.22

    

営業時間 10:00〜21:00(最終受付20時)
定休日 日曜日・祝日アクセス
  • 営業時間 10:00〜21:00(最終受付20時)
    定休日 日曜日・祝日アクセス
  • 現在ご予約が大変混み合っておりますので、
    ご新規様のご予約を1日最大2名様限定とさせていただいております。