コラム|ストレッチで楽にならない肩こりは巻き肩が原因?

トピックス

コラムコラム(巻き肩・肩甲骨矯正)コラム(症状別:肩・首)2022.11.09

ストレッチで楽にならない肩こりは巻き肩が原因?

こんにちは!

大阪市北区南森町にある巻き肩,猫背,ストレートネック,反り腰,O脚,大転子,産後の骨盤矯正と、姿勢が原因で起こる肩こり,腰痛,頭痛,眼精疲労,めまい,自律神経の不調,不眠,冷え性やむくみの改善が専門の姿勢矯正専門整体院mintの東岡です。

【ストレッチで楽にならない肩こりは巻き肩が原因?】

いつも当院をご利用いただきましてありがとうございます。


今回のブログでは「巻き肩」について詳しくお伝えしたいと思います。


巻き肩とは、肩が前側に向いて巻くような状態を言います。


猫背と勘違いされることも多いのですが、猫背は背骨が丸くなっている状態に対し、


巻き肩は背骨ではなく肩甲骨が前方に巻いてる状態です。


では、どうして巻き肩になるのでしょう?


・前かがみのパソコンやスマホ姿勢

・横向き寝

・柔らかい敷布団で寝ることで背骨が沈み肩が巻く

(他にもたくさん原因がありますが、それだけで文字数いっぱいになるので割愛します)


巻き肩になると、肩の上側の筋肉(僧帽筋)が前方へ引っ張られます。


それが筋疲労の原因となり、肩こりが現れます。


巻き肩は見た目の問題だけではなく、肩こりまで起こすんです!


想像しやすいよう、小学校の時にやった組体操を例に見てみましょう!
【ストレッチで楽にならない肩こりは巻き肩が原因?】

左右の2人の子が肩甲骨、中心の子が背中や肩首などの背骨に近い筋肉と想像してください。


2人の肩甲骨くんが地面に着けた手を前方に移動すると、中心の筋肉くんの両腕は前方に引っ張られるのでしんどいですね。


肩甲骨くんが地面に着く手を更に前方に移動すればするほど、筋肉くんの両腕は前方に引っ張られ負担が増大します。


これが巻き肩による肩こりです!


中心の筋肉くんの両腕は、肩甲骨くんを必死に支えるために疲労しています。


筋肉くんの両腕は前方に引っ張られることで疲れや痛みを感じますが、ストレッチやマッサージ、もみほぐし、温めたりすると、


一時的には気持ち良かったり楽になった気はしますが、肩甲骨くんを支えないといけないのは変わりないため、またすぐに疲れや痛みを感じ始めます。


つまり、この場合の肩こりの解消には、肩甲骨くんを通常の位置に戻してあげることが根本改善となりますね!


当院では巻き肩を改善することにより、肩こりを根本から無くすことを目的とした施術を行っております。


肩こりでお困りの方はお気軽にご予約ください。


【mint式巻き肩矯正】
肩甲骨に指が入る快感☆これが本当の肩甲骨はがし!
初回45分 ¥9,980(税込)
お得な回数券や割引サービスあります。

【関連記事】

姿勢矯正専門整体院mintは大阪で初めて「巻き肩矯正」を始めた整体院です。


サンフランシスコの大学で人体解剖を通じて体を研究し、


「肩こりはもむと悪化する。よくマッサージに行く人ほど肩こりがひどいのはそのせい。姿勢が良くなると肩こりは自然消滅する」


という理論を完成させ、mint式巻き肩矯正が誕生しました。

皆様は整体院にどんなイメージをお持ちでしょうか?
ご高齢の方が通う、
怪我をしたら通う、
痛みがあるから通う…


後ろ向きなイメージをもつ方も多いですが…
私の目指す整体院はそれとは真逆!


姿勢を整えることを通して、前向きな人生に健康美姿勢チューンナップ!
mintは頑張る皆様を全力で応援させていただいております。
皆様のご予約を心よりお待ちしております。


【姿勢矯正専門整体院mintの5つのお約束】
1、ボキボキや力任せの矯正はしません。
2、よくわからない道具や時間稼ぎの機械も一切使いません。
3、全て「手」のみで施術致します。
4、完全予約制なのでお待たせしません。
5、整体歴17年の臨床経験と、のべ2万人の矯正実績と信頼


~完全予約制の猫背矯正と慢性痛専門整体院~
姿勢矯正専門整体院mint
大阪市北区天神橋2-3-10サンハイム南森町202号室
営業時間:10:00~21:00(20時時最終受付)
定休日:日・祝
アクセス:地下鉄各線「南森町駅」、JR東西線「大阪天満宮駅」から徒歩20秒


【アクセス超便利!】
地下鉄で「南森町駅」へお越しの場合
・谷町線「東梅田駅」より1駅約2分
・谷町線「天王寺駅」より6駅約11分
・堺筋線「天下茶屋駅」より7駅約12分
・千日前線「なんば駅」より5駅約9分
・長堀鶴見緑地線「心斎橋」駅より4駅約12分
・御堂筋線「淀屋橋駅」より4駅約10分


JRで「大阪天満宮駅」へお越しの場合
・JR東西線「北新地駅」より1駅約2分
・JR東西線「京橋駅」より2駅約4分



【お悩みの方はお気軽にご相談ください】
・姿勢改善
・猫背改善
・ストレートネック改善
・反り腰改善
・O脚改善
・骨盤矯正
・肩こり、頭痛、腰痛、眼精疲労、疲労感、自律神経失調症、冷え性、むくみ、不眠症、他


#肩こり #腰痛 #頭痛 #眼精疲労 #めまい #自律神経失調症 #不眠症 #冷え性 #むくみ
#大阪 #南森町 #猫背 #巻き肩 #反り腰 #ストレートネック #O脚 

 

instagram


姿勢矯正専門整体院mintの口コミ投稿をする

この記事を書いた人

姿勢矯正専門整体院 mint 院長東岡誠

1982年9月1日生まれ。

大阪府枚方市出身。

日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業 。

アメリカライフカイロプラクティックカレッジウエスト人体解剖学修了。

カイロプラクター。

日本姿勢矯正士協会大阪支部長。

大阪市内の整体院とカイロプラクティック院で若くして院長に就任。
「慢性痛でお悩みの人は姿勢が悪い」ことを痛感し、「根本的に改善に導くには姿勢矯正しか方法は無い」と2012年に29歳で独立。

13年の臨床経験と、のべ2万人以上を矯正する。

mint ~ミント~ 姿勢矯正専門整体院 施術予約

※ 当院は既存のお客様を大切にしたいという思いから、
ご新規様のご予約を1日最大2名様とさせていただいております。

mintについて

mint式姿勢矯正

最新記事Topics

  • 【アンチエイジング】姿勢が良いと年齢より若く見える

    コラムコラム(猫背矯正)2022.12.07

  • 【姿勢を良くして代謝アップ!姿勢矯正はダイエットにも効果的!】

    コラム2022.11.29

  • 【整体ってどうして料金が高いの?】

    コラム2022.11.22

  • ストレッチで楽にならない肩こりは巻き肩が原因?

    コラムコラム(巻き肩・肩甲骨矯正)コラム(症状別:肩・首)2022.11.09

  • かんたん☆巻き肩セルフチェック方法!

    コラムコラム(巻き肩・肩甲骨矯正)2022.11.01

    

営業時間 10:00〜21:00(最終受付20時)
定休日 日曜日・祝日アクセス
  • 営業時間 10:00〜21:00(最終受付20時)
    定休日 日曜日・祝日アクセス
  • 現在ご予約が大変混み合っておりますので、
    ご新規様のご予約を1日最大2名様限定とさせていただいております。