コラム|「180度開脚できない」を施術者目線で答えます

トピックス

コラム2022.04.11

「180度開脚できない」を施術者目線で答えます

こんにちは!

大阪市北区南森町にある猫背,巻き肩,反り腰,ストレートネック,O脚,大転子,産後の骨盤矯正と、姿勢が原因で起こる肩こり,腰痛,頭痛,眼精疲労,めまい,自律神経の不調,不眠,冷え性やむくみの改善が専門の姿勢矯正専門整体院mintの東岡です。

本日の施術中でのお客様とのお話し。



お客様「youtubeで巻き肩を治すストレッチというのを見てやっているのですが、大丈夫でしょうか?」



僕「どんなストレッチか見せていただいてよろしいですか?」



お客様がyoutubeで見た胸のストレッチを再現してくれました。



僕「Yさんの場合、そのストレッチはやらない方がいいですよ」



お客様「なぜですか?」



では、ここからは「なぜ僕がそのストレッチをしない方が良いと答えたか?」を説明させていただきますね。

【youtubeやインスタグラムで紹介されている内容で結果が出ない理由】

コロナ渦ということもあり、エクササイズや筋トレ、ストレッチの方法などを紹介するyoutubeやインスタグラムが増えました。



それ自体は良いことだと思いますし、実際に僕も見て「なるほど」と思うこともあります。



しかし、「それはどうなの?」と思うものもたくさんあるのが事実です。



youtubeやインスタグラムで紹介されている内容は、万人向けであり個々人に合わせたものではありません。



痛みや症状を抱える方が行うと、返って悪化させる可能性もあります。

【「180度開脚チャレンジ」ができない】

例えば【関節の可動域】



「180度開脚チャレンジ」なんかもありましたね。



180度開かない人は体が固いのか?



関節の可動域というのは、年齢・性別・生活習慣などにより大きく変わってきます。



開脚が苦手だからといって、股関節がおかしいわけではありません。



我々治療家がお客様の関節可動域を観察する時、指標とする「参考可動域」というものがあります。



股関節なら内旋45度、外旋45度、屈曲125度、伸展15度などですね。



しかし、これも例えば内旋45度行かないからと言って、安易に内旋が固いとは判断しません。



必ず左右の比較、外旋との比較を行います。



そして左右差や外旋との角度差が無ければ、内旋は45度行かなくても「その人にとって正常」なんですね。



「参考可動域」とは言いますが、「正常可動域」とは呼ばれないのはそのためです。

【「参考可動域」はあるが「正常可動域」は無い】

そこで最初のYさんとの会話に戻ります。



Yさんは背中で合掌するポーズができないので巻き肩だと思いストレッチをされていたんです。



背中で合掌できない=巻き肩という公式はありません。


背中で合掌ができても巻き肩の人はたくさんいます。



人それぞれ関節の可動域は違いますので、無理なストレッチでお体を傷つけないでくださいね。
【「参考可動域」はあるが「正常可動域」は無い】

姿勢矯正専門整体院mintは大阪で初めて「巻き肩矯正」を始めた整体院です。


サンフランシスコの大学で人体解剖を通じて体を研究し、


「肩こりはもむと悪化する。よくマッサージに行く人ほど肩こりがひどいのはそのせい。姿勢が良くなると肩こりは自然消滅する」


という理論を完成させ、mint式巻き肩矯正が誕生しました。

【関連記事】

【おすすめ記事】

【完全予約制の猫背矯正と慢性痛専門整体院】
姿勢矯正専門整体院mint

【お悩みの方はお気軽にご相談ください】
・姿勢改善
・猫背改善
・ストレートネック改善
・反り腰改善
・O脚改善
・骨盤矯正
・肩こり、頭痛、腰痛、眼精疲労、疲労感、自律神経失調症、冷え性、むくみ、不眠症、他

【アクセス】
大阪市北区天神橋2-3-10サンハイム南森町202号室
・堺筋線「南森町駅」徒歩1分
・谷町線「南森町駅」徒歩1分
・JR東西線「大阪天満宮駅」徒歩1分

【営業時間】
10:00~21:00(20時時最終受付)

【定休日】
日曜、祝日

【姿勢矯正専門整体院mintの6つのお約束】
1、ボキボキや力任せの矯正はしません。
2、よくわからない道具や時間稼ぎの機械も一切使いません。
3、全て「手」のみで施術致します。
4、完全予約制なのでお待たせしません。
5、整体歴17年の臨床経験と、のべ2万人の矯正実績と信頼
6、回数券や長期の契約を勧めたりすることは絶対にありません


#肩こり #腰痛 #頭痛 #眼精疲労 #めまい #自律神経失調症 #不眠症 #冷え性 #むくみ
#大阪 #南森町 #猫背 #巻き肩 #反り腰 #ストレートネック #O脚 

facebook友達募集中です🎵

東岡誠

当院のfacebookページはこちら🎵

姿勢矯正専門整体院mint


お気軽にフォローしてくださいね🎵

instagram


お気軽にフォローしてくださいね🎵

twitter

 

この記事を書いた人

姿勢矯正専門整体院 mint 院長東岡誠

1982年9月1日生まれ。

大阪府枚方市出身。

日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業 。

アメリカライフカイロプラクティックカレッジウエスト人体解剖学修了。

カイロプラクター。

日本姿勢矯正士協会大阪支部長。

大阪市内の整体院とカイロプラクティック院で若くして院長に就任。
「慢性痛でお悩みの人は姿勢が悪い」ことを痛感し、「根本的に改善に導くには姿勢矯正しか方法は無い」と2012年に29歳で独立。

13年の臨床経験と、のべ2万人以上を矯正する。

mint ~ミント~ 姿勢矯正専門整体院 施術予約

※ 当院は既存のお客様を大切にしたいという思いから、
ご新規様のご予約を1日最大2名様とさせていただいております。

mintについて

mint式姿勢矯正

最新記事Topics

  • 休日!

    コラム2022.05.19

  • 整体で自律神経は整うの?

    コラムコラム(猫背矯正)2022.05.13

  • 座り仕事中の腰痛の原因!こんな座り方してませんか?

    コラムコラム(猫背矯正)2022.05.09

  • 【結婚式までに巻き肩と猫背を改善したい!】

    コラム2022.04.21

  • 「180度開脚できない」を施術者目線で答えます

    コラム2022.04.11

    

営業時間 10:00〜21:00(最終受付20時)
定休日 日曜日・祝日アクセス
  • 営業時間 10:00〜21:00(最終受付20時)
    定休日 日曜日・祝日アクセス
  • 現在ご予約が大変混み合っておりますので、
    ご新規様のご予約を1日最大2名様限定とさせていただいております。