コラム|【正座の真実】足にとってデメリットしかない!?

トピックス

コラム2021.06.18

【正座の真実】足にとってデメリットしかない!?

大阪市北区南森町にある猫背矯正,巻き肩矯正,反り腰矯正,ストレートネック矯正,O脚矯正と、それらの姿勢が原因で起こる肩こり,腰痛,頭痛,眼精疲労,めまい,自律神経の不調,不眠,冷え性やむくみの改善が専門の姿勢矯正専門整体院mintの東岡です。

【【正座の真実】足にとってデメリットしかないって本当!?】





【【正座の真実】足にとってデメリットしかないって本当!?】







(今回のブログは当院のインスタグラムを元に書かせていただきました。インスタグラムではプライベートから健康情報まで気軽にアップしてます。アカウント名 shiseimint で検索してください)

【「正しい座り方」と書いて「正座」と言うのはなぜ?】


「正座」はなぜ「正座」と呼ぶのでしょうか?



「食パン」くらい謎ですよね。
パンはみんな食べ物なのに、なぜに「食パン」だけ「食べるパン」と呼ぶのか?



食パンの話しは置いといて、正座って足しびれませんか?
しびれるという方は多いと思います。



僕はしびれます。
5分でしびれます。



しびれるという事は足に何が起こっているのか?
血行障害ですね。



重い荷物を持っていると手がしびれる
肩こりがひどくて腕がしびれるのと同じ。
血行障害による症状です。



正座すると折りたたんだ足に上半身の全体重が乗ります。
そんな重い物が乗っかると、そりゃあ血行が悪くなって当たり前です。



あぐらで足がしびれますか?
しびれませんね。



片膝は?
しびれませんよね。



正座以外の、他のどの座り方も足はしびれないと思います。



では、なぜ【足がしびれる唯一の座り方】
これを【正しい座り方】と呼ぶようになったのでしょう?

【正しい座り方と呼ぶ理由】


正座をすると足がしびれます。
足がしびれるとどうなるか?
素早く次の行動に移せないですね。



例えば「大名行列」
お殿様がお通りになるよりずっと前から、正座で待たなければなりません。
もちろん足はしびれます。



反逆者がいた場合、謀反(むほん)しようとしても、足がしびれているのでうまくいきません。
つまり、お殿様が反逆者に狙われないよう正座をさせたのが始まりではないかという説があります。



もちろん諸説ありますので、何が本当かはわかりません。
しかし、血行障害で足がしびれる座り方が礼儀でマナーなのはなぜなんでしょうね?



目上の方より先に足を崩してはいけないなんて誰が言い出したんでしょう?
変形性膝関節症など、膝を痛めている人にとって正座は危険です。



女性に内股が多いのは、あぐらであまり座らないからだと言われています。



人間の股関節は外股が基本です。
人間の構造的にあぐらが理にかなっています。



ヨガも基本姿勢はあぐらです。
 内股やO脚予防として、当院では女性のみなさんにも、お家ではあぐらをオススメしています。

【このようなことでお悩みの方はご相談ください】
・猫背
・ストレートネック
・巻き肩
・反り腰
・O脚
・自分に合ったセルフケアを知りたいorセルフケアだけでは限界を感じている
・やせにくい
・部分的に脂肪が付きやすい
・筋トレの効果が出にいくい
・悪い姿勢が原因で起こる肩首のコリ、腰痛、頭痛、自律神経失調症、不眠症、疲労感、冷え性やむくみで悩んでいる
・困り事は特に無いけど、自分の姿勢をチェックして欲しい
・座り方や寝方など、日常生活の正しい過ごし方を知りたいなど

肩こり・腰痛はもみほぐさないで!
もみほぐすと悪化します!

日本人の70%~80%の人が健康でも病気でもない「半健康人・半病人」状態だと言われています。

慢性疲労の原因である「姿勢」を整えて、肉体的にも精神的にも「健康な体」を手に入れましょう!

姿勢矯正専門整体院mintは頑張るあなたを応援する整体院です!


姿勢矯正専門整体院mintの5つのお約束
1、ボキボキや力任せの矯正はしません。
2、よくわからない道具や時間稼ぎの機械も一切使いません。
3、全て「手」のみで施術致します。
4、完全予約制なのでお待たせしません。
5、12年の臨床経験と、のべ2万人の矯正実績と信頼

facebook友達募集中です🎵

東岡誠

当院のfacebookページはこちら🎵

姿勢矯正専門整体院mint


お気軽にフォローしてくださいね🎵

instagram


お気軽にフォローしてくださいね🎵

twitter


~完全予約制の猫背矯正と慢性痛専門整体院~

姿勢矯正専門整体院mint

大阪市北区天神橋2-3-10サンハイム南森町202号室

tel:06-7162-3040

営業時間:10:00~21:00(20時時最終受付)

定休日:日・祝

アクセス:大阪市北区天神橋、地下鉄各線「南森町駅」、JR東西線「大阪天満宮駅」より徒歩1分。 

アクセス超便利!
地下鉄で「南森町駅」へお越しの場合
・谷町線「東梅田駅」より1駅約2分
・谷町線「天王寺駅」より6駅約11分
・堺筋線「天下茶屋駅」より7駅約12分
・千日前線「なんば駅」より5駅約9分
・長堀鶴見緑地線「心斎橋」駅より4駅約12分
・御堂筋線「淀屋橋駅」より4駅約10分

JRで「大阪天満宮駅」へお越しの場合
・JR東西線「北新地駅」より1駅約2分
・JR東西線「京橋駅」より2駅約4分

#姿勢矯正 #猫背矯正 #巻き肩 #ストレートネック #反り腰 #骨盤矯正 #肩こり #腰痛 #頭痛 #大阪 #南森町

この記事を書いた人

姿勢矯正専門整体院 mint 院長東岡誠

1982年9月1日生まれ。

大阪府枚方市出身。

日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業 。

アメリカライフカイロプラクティックカレッジウエスト人体解剖学修了。

カイロプラクター。

日本姿勢矯正士協会大阪支部長。

大阪市内の整体院とカイロプラクティック院で若くして院長に就任。
「慢性痛でお悩みの人は姿勢が悪い」ことを痛感し、「根本的に改善に導くには姿勢矯正しか方法は無い」と2012年に29歳で独立。

13年の臨床経験と、のべ2万人以上を矯正する。

mint ~ミント~ 姿勢矯正専門整体院 施術予約

※ 当院は既存のお客様を大切にしたいという思いから、
ご新規様のご予約を1日最大2名様とさせていただいております。

mintについて

mint式姿勢矯正

最新記事Topics

  • 【暑い日の頭痛やだるさに効く3つの対策】

    コラム頭痛コラム(症状別:頭)2021.07.20

  • 【大阪南森町周辺のおすすめ観光スポットをご紹介☆】

    お知らせ2021.07.14

  • 【大阪南森町周辺のおすすめグルメスポットをご紹介☆】

    お知らせ2021.07.14

  • 大阪市北区南森町の姿勢矯正専門整体院mintお礼日記14

    お礼日記2021.07.13

  • 大阪市北区南森町の姿勢矯正専門整体院mintお礼日記13

    お礼日記2021.07.09

    

営業時間 10:00〜21:00(最終受付20時)
定休日 日曜日・祝日アクセス
  • 営業時間 10:00〜21:00(最終受付20時)
    定休日 日曜日・祝日アクセス
  • 現在ご予約が大変混み合っておりますので、
    ご新規様のご予約を1日最大2名様限定とさせていただいております。