【ストレートネックによる肩こりと頭痛】

トピックス

コラムコラム(ストレートネック矯正)コラム(症状別:頭)コラム(症状別:肩・首)2020.12.04

【ストレートネックによる肩こりと頭痛】

目次

スマホ症候群って何?

最近よく聞く言葉ですね。



コトバンクによると、

スマートフォンを長時間利用することにより引き起こされる諸症状のこと。
肩こりや首の痛みなど。医学・病理についての用語ではなく、新造語であり、最近メディアで取り上げられるようになった言葉で、明確な定義や根拠は存在しないようである。



スマートフォンは、パソコンと同等の情報を得ることができるが、パソコンに比べ画面が小さいため、ユーザーは、画面の情報に集中するあまり、うつむき加減で画面を見続けながら操作することが多くなる。



首の骨は、重い頭を支えるために、自然にカーブして頭の重心を保っているのだが、うつむき加減の姿勢が長く続くと、首のカーブがなくなり、頭を首の筋肉だけで支えるストレートネックと呼ばれる状態になるとされている。



つまり、スマホの長時間利用はストレートネックになる姿勢が続き、首に多大な負担をかけるため、肩こりや首の痛みを引き起こすのである。



スマホ症候群に陥らないためには、うつむき加減の姿勢を正し、スマートフォンを目の高さに近づけ、頭が下がらないようにすることが望ましいといわれている。



なお、スマホの長時間利用に限らず、ストレートネックになる姿勢を続ければ、同様の症状が引き起こされる。

(横田一輝  ICTディレクター / 2013年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」



ちなみに長時間って何時間以上のことを言うのでしょうね?



僕は家ではほとんどスマホを触りません。
たまに子供の写真を撮って「みてね」にあげるくらいです。



職場はパソコンですし、休憩時や移動時にSNSをチェックするくらいなのでトータル30分も触っていないと思うんですが、
「2018年版:スマートフォン利用者実態調査」では、

「2時間以上3時間未満」が24.1%
「3時間以上4時間未満」が18.5%
だそうです。



皆さん、意外とスマホをよく触ってるんですね!

<span id ="01">スマホ症候群って何?</span>

ストレートネックによる肩首こりと頭痛

ストレートネックは頭の重心が前方へずれているために、首の筋肉で重い頭を支えなくてはならないんです。



※ちなみに頭の重さは成人でだいたい体重の10% くらいと言われています。
体重が50kgであれば約5kg、60kgであれば約6kgです。
ボウリングのボールに置き換えると、11ポンドから13ポンドくらいの重さになります。 



その重さを、首は寝る時以外四六時中支えていなければいけません!

そのために肩や首のコリが慢性化し、頭痛などの症状が出るのです。

<span id ="02">ストレートネックによる肩首こりと頭痛</span>

頸椎ヘルニアになる前に

 ストレートネックは、そのままの状態を放っておいたり、または悪化すると「頸椎ヘルニア」につながる恐れがあります。



頸椎ヘルニアになると、肩や首、背中や腕などに激しい痛みやしびれが出たり、箸を使うやボタンをかけるなど手を使う細かい動作ができにくくなったりします。
そうならないためにも、頸椎ヘルニアになる前に、ストレートネックの予防や改善ができたらと思います。




ストレートネックについて更に詳しく知りたい方はこちら

https://shisei-mint.com/posture/straight-neck.html

【このようなことでお悩みの方はご相談ください】
・猫背
・ストレートネック
・巻き肩
・反り腰
・O脚
・自分に合ったセルフケアを知りたいorセルフケアだけでは限界を感じている
・やせにくい
・部分的に脂肪が付きやすい
・筋トレの効果が出にいくい
・悪い姿勢が原因で起こる肩首のコリ、腰痛、頭痛、自律神経失調症、不眠症、疲労感、冷え性やむくみで悩んでいる
・困り事は特に無いけど、自分の姿勢をチェックして欲しい
・座り方や寝方など、日常生活の正しい過ごし方を知りたいなど

【姿勢矯正専門整体院mintの5つのお約束】
1、ボキボキや力任せの矯正はしません。
2、よくわからない道具や時間稼ぎの機械も一切使いません。
3、全て「手」のみで施術致します。
4、完全予約制なのでお待たせしません。
5、12年の臨床経験と、のべ2万人の矯正実績と信頼

日本人の70%~80%の人が健康でも病気でもない「半健康人・半病人」状態だと言われています。
慢性疲労の原因である「姿勢」を整えて、肉体的にも精神的にも「健康な体」を手に入れましょう!

~完全予約制の猫背矯正と慢性痛専門整体院~

姿勢矯正専門整体院mint

大阪市北区天神橋2-3-10サンハイム南森町202号室

tel:06-7162-3040

営業時間:10:00~21:00(20時時最終受付)

定休日:日・祝

アクセス:大阪市北区天神橋、地下鉄各線「南森町駅」、JR東西線「大阪天満宮駅」より徒歩1分。 

アクセス超便利!
地下鉄で「南森町駅」へお越しの場合
・谷町線「東梅田駅」より1駅約2分
・谷町線「天王寺駅」より6駅約11分
・堺筋線「天下茶屋駅」より7駅約12分
・千日前線「なんば駅」より5駅約9分
・長堀鶴見緑地線「心斎橋」駅より4駅約12分
・御堂筋線「淀屋橋駅」より4駅約10分

JRで「大阪天満宮駅」へお越しの場合
・JR東西線「北新地駅」より1駅約2分
・JR東西線「京橋駅」より2駅約4分

facebook友達募集中です🎵

東岡誠

当院のfacebookページはこちら🎵

姿勢矯正専門整体院mint


お気軽にフォローしてくださいね🎵

instagram


お気軽にフォローしてくださいね🎵

twitter

#姿勢矯正 #猫背矯正 #巻き肩 #ストレートネック #反り腰 #骨盤矯正 #肩こり #腰痛 #頭痛 #大阪 #南森町

この記事を書いた人

姿勢矯正専門整体院 mint 院長東岡誠

1982年9月1日生まれ。

大阪府枚方市出身。

日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業 。

アメリカライフカイロプラクティックカレッジウエスト人体解剖学修了。

カイロプラクター。

日本姿勢矯正士協会大阪支部長。

大阪市内の整体院とカイロプラクティック院で若くして院長に就任。
「慢性痛でお悩みの人は姿勢が悪い」ことを痛感し、「根本的に改善に導くには姿勢矯正しか方法は無い」と2012年に29歳で独立。

13年の臨床経験と、のべ2万人以上を矯正する。

mint ~ミント~ 姿勢矯正専門整体院 施術予約

※ 当院は既存のお客様を大切にしたいという思いから、
ご新規様のご予約を1日最大2名様とさせていただいております。

mintについて

mint式姿勢矯正

最新記事Topics

  • 【緊急事態宣言期間限定】疲れがMAXの方に"最上級"全身フルメンテナンスクーポン!

    お知らせ2021.01.19

  • 【姿勢矯正専門整体院mintのコロナ対策10のお約束】

    お知らせ2021.01.18

  • 【在宅勤務やテレワークでのお悩み解消コース】

    お知らせ2021.01.17

  • 座り方がデスクワーク時の腰痛の原因!

    コラムコラム(症状別:腰)2021.01.06

  • 【姿勢矯正専門整体院mintは本日より通常営業です】

    お知らせ2021.01.05

    

営業時間 10:00〜21:00(最終受付20時)
定休日 日曜日・祝日アクセス
  • 営業時間 10:00〜21:00(最終受付20時)
    定休日 日曜日・祝日アクセス
  • 現在ご予約が大変混み合っておりますので、
    ご新規様のご予約を1日最大2名様限定とさせていただいております。