コラム|【在宅勤務での肩こり、腰痛を改善!緊急事態宣言延長!】

トピックス

コラム肩こり腰痛2020.05.08

【在宅勤務での肩こり、腰痛を改善!緊急事態宣言延長!】

大阪市北区南森町にある姿勢矯正専門整体院mintの東岡です!


オムロンヘルスケアが、20代~50代の在宅勤務をされている男女に調査を行ったところ、症状としては肩こり、腰痛が多いという結果が出たそうです。


当院に昨日来られたお客様も在宅勤務が続いているらしく、


「パソコンをぶち壊したくなるくらい肩こりが限界」


と名言を吐かれていました。

【在宅勤務を悩ます肩こりや腰痛ですが、揉んではダメなんです!】

(画像はドクター・ホームネット様よりお借りしました)


気持ち良いから揉みたくなる気持ちはわかりますが、残念ながら揉むと肩こり腰痛は悪化します!


揉むのは我慢してください。


なぜ揉みほぐしてはダメなのか?


それは、肩こりや腰痛は「原因」ではなく「結果」だからです! 


マッサージによく通っている人ほど肩こりが多いのはなぜでしょうか? 


つらい部分をストレッチしたり、指で押してもらうととても気持ち良いですね。 


でも、その気持ち良さは癒しを求めるリラクゼーションであって、決して肩こりや腰痛を改善させる方法ではありません。


逆に悪化します!


では、なぜ「揉んだり、ストレッチ」すると悪化するのでしょうか? 


長時間のパソコン作業では、体の前側の筋肉が短縮します。 


つまり、胸やお腹、首の前側の筋肉などです。


筋肉は片側が短縮すると、反対側は伸長(伸びる)します。


皆さん、思い出してください!


しんどくなるのは肩や首、腰などすべて体の背中側ではないですか?

【在宅勤務を悩ます肩こりや腰痛ですが、揉んではダメなんです!】

【「本当に緩めなければいけない筋肉」はソコじゃない!】



つまり、ツライ症状が出るのは筋肉が伸ばされた時なのです。


伸びた筋肉をマッサージしたりストレッチをして、気持ち良い気になっているだけです。


マッサージや揉むのは何のためですか?


筋肉を緩めるためですよね!


ストレッチをするのは何のためですか?


筋肉を伸ばすためですよね!


でしたら、伸びてる筋肉を緩めたらダメですよね。


伸びることで痛みを出している筋肉をストレッチで更に伸ばすなんてもってのほかです!


揉むのも、ストレッチも前側の筋肉が基本です!



惑わされないでください。


まぎらわしい事に、緩めなければいけない短縮した筋肉に症状は出ません。 

ですので「揉んで欲しい、ストレッチしたい筋肉」と、「本当に緩めなければいけない筋肉」にはずれが生じます。 

【姿勢矯正専門整体院mintのコロナウイルス対策について】



姿勢矯正専門整体院mintで行っているコロナウイルス対策は以下の9つです。


1、施術中はマスクを着用しております。


2、加湿器を設置しております。


3、お客様の使用した衣類やタオル類は全て毎回洗濯、交換しております。


4、お客様が触れる機会の多い施術ベッドやソファ、ドアノブなどは毎回除菌スプレーで拭き掃除しております。


5、お客様のいらっしゃらない時間帯は換気扇を回し、空気の入れ替えを行っております。


6、風邪の症状や発熱のあるお客様はお断りさせていただいております。


7、こまめな手洗いうがい、手指消毒を徹底しております。


8、完全予約制のためお一人様のみの出入りとなりますので、密集、密着、密閉の「三つの密」になりません。


9、予約間隔を空けることでお客様同士の接触を防ぎ、毎回消毒の時間を設けております。
【姿勢矯正専門整体院mintのコロナウイルス対策について】

整体は「不要不急」の外出か?



整体は今のところ政府が出した休業要請施設には入っていません。



肩こりや頭痛、腰痛がツライ方にとって整体は「不要不急」ではないということです。



ただ、このような時ですのでご無理のない範囲でご来院ください。



うがい、手洗い、食事をしっかり摂って、しっかり寝て…どうか皆様お元気でお過ごし下さい。



少しでも体調に変化があればご無理なさらず待機なさってくださいね。 



少しでも早く落ち着くといいんですが
…まだしばらく続きそうですね… 



外出自粛要請が続いており、テレワークや在宅勤務など自宅で過ごす時間が増えていると思いますが、散歩やストレッチなど適度にお体を動かして免疫力を維持しましょう。

肩こり・腰痛はもみほぐさないで!
もみほぐすと悪化します!

日本人の70%~80%の人が健康でも病気でもない「半健康人・半病人」状態だと言われています。

慢性疲労の原因である「姿勢」を整えて、肉体的にも精神的にも「健康な体」を手に入れましょう!

姿勢矯正専門整体院mintは頑張るあなたを応援する整体院です!


姿勢矯正専門整体院mintの5つのお約束
1、ボキボキや力任せの矯正はしません。
2、よくわからない道具や時間稼ぎの機械も一切使いません。
3、全て「手」のみで施術致します。
4、完全予約制なのでお待たせしません。
5、12年の臨床経験と、のべ2万人の矯正実績と信頼

facebook友達募集中です🎵

東岡誠

当院のfacebookページはこちら🎵

姿勢矯正専門整体院mint


お気軽にフォローしてくださいね🎵

instagram


お気軽にフォローしてくださいね🎵

twitter


~完全予約制の猫背矯正と慢性痛専門整体院~

姿勢矯正専門整体院mint

大阪市北区天神橋2-3-10サンハイム南森町202号室

tel:06-7162-3040

営業時間:10:00~21:00(20時時最終受付)

定休日:日・祝

アクセス:大阪市北区天神橋、地下鉄各線「南森町駅」、JR東西線「大阪天満宮駅」より徒歩1分。 

アクセス超便利!
地下鉄で「南森町駅」へお越しの場合
・谷町線「東梅田駅」より1駅約2分
・谷町線「天王寺駅」より6駅約11分
・堺筋線「天下茶屋駅」より7駅約12分
・千日前線「なんば駅」より5駅約9分
・長堀鶴見緑地線「心斎橋」駅より4駅約12分
・御堂筋線「淀屋橋駅」より4駅約10分

JRで「大阪天満宮駅」へお越しの場合
・JR東西線「北新地駅」より1駅約2分
・JR東西線「京橋駅」より2駅約4分

#姿勢矯正 #猫背矯正 #巻き肩 #ストレートネック #反り腰 #骨盤矯正 #肩こり #腰痛 #頭痛 #大阪 #南森町

この記事を書いた人

姿勢矯正専門整体院 mint 院長東岡誠

1982年9月1日生まれ。

大阪府枚方市出身。

日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業 。

アメリカライフカイロプラクティックカレッジウエスト人体解剖学修了。

カイロプラクター。

日本姿勢矯正士協会大阪支部長。

大阪市内の整体院とカイロプラクティック院で若くして院長に就任。
「慢性痛でお悩みの人は姿勢が悪い」ことを痛感し、「根本的に改善に導くには姿勢矯正しか方法は無い」と2012年に29歳で独立。

13年の臨床経験と、のべ2万人以上を矯正する。

mint ~ミント~ 姿勢矯正専門整体院 施術予約

※ 当院は既存のお客様を大切にしたいという思いから、
ご新規様のご予約を1日最大2名様とさせていただいております。

mintについて

mint式姿勢矯正

最新記事Topics

  • 【小学生の頃からの猫背・巻き肩・反張膝の矯正例】

    コラム2020.08.06

  • 【お盆休みのお知らせ】 

    お知らせ2020.08.03

  • 雨の日頭痛!低気圧女子と自律神経失調症の関係って?

    コラム2020.07.27

  • 【姿勢矯正専門整体院mintのコロナ対策10個】

    お知らせ2020.07.20

  • 【猫背が改善しない?腕を後ろで組んで伸ばすストレッチ】

    コラムコラム(巻き肩・肩甲骨矯正)2020.07.07

    

営業時間 10:00〜21:00(最終受付20時)
定休日 日曜日・祝日アクセス
  • 営業時間 10:00〜21:00(最終受付20時)
    定休日 日曜日・祝日アクセス
  • 現在ご予約が大変混み合っておりますので、
    ご新規様のご予約を1日最大2名様限定とさせていただいております。