「なんで痛いところがわかるんですか⁉」

トピックス

コラム2019.08.23

「なんで痛いところがわかるんですか⁉」

目次

「なんで触っただけで痛いところがわかるんですか⁉」

こんにちは!
大阪市北区南森町にある姿勢矯正専門整体院mintの院長とはオレのことだー!です。



「なんで触っただけで痛いところがわかるんですか⁉」




クライアント様(今まではお客様と呼んでいましたが、違和感を感じるようになったため、これからはクライアント様と呼ぶことにしました。)によく聞かれます。



その方の心理としては
「そこが痛いって言ってないのに、なんで先生は触っただけでわかるんだろう?」
ですよね。



正解は…

整体師だからです(笑)



もし、僕がカメラマンだったら触っただけで痛いところはわかりません!



もし、僕がお寿司屋さんだったら、魚を見ただけで鮮度がわかるのでしょうが、残念ながらお寿司屋さんではないので鮮度どころか魚の種類すらわかりません。



なんなら、
「白身の魚って、全部味一緒だよね~」
とか思ってますもん。

<span id ="01">「なんで触っただけで痛いところがわかるんですか⁉」</span>

より短い時間で、より的確にアプローチ




手で触って痛いところや悪いところを見つける技術のことを「触診」と言います。

そして、技術って何でもそうだと思いますが、触診も同様に、


やればやるほど…
自己研磨すればするほど…



「より短い時間で、より的確にアプローチ」




ができるようになります。


僕も始めは全然わかりませんでした。
1年、2年、3年…
まだ全然できません。
4年、5年、6年…
まだまだ全然でした。



そんなこんなで現在13年目。
クライアント様には
「何で触っただけで痛いところわかるんですか⁉」
とビックリされることもありますが、僕だってもちろんまだまだ進化過程です。
今日よりも明日、明日よりも明後日と日々成長と思っています。



今は全身の姿勢矯正をするのに1時間ほどのお時間をいただいているのですが、技術が向上すると、より短時間で施術ができるようになっていきます。



しかし、ここで問題が噴出するんです。
「より短い時間で、より的確にアプローチ」できるようになるということは、技術がレベルアップしたということ。



端的に言うと、今までより「技術料をプラス」させていただく流れになります。
値上げですよね。



そうすると、少数ですがこんなクレームがあるんです。
「施術時間が短くなるのに、料金が上がるっておかしくないですか?」




<span id ="02">より短い時間で、より的確にアプローチ</span>

スピードはサービス!




「例えば、あなた様のお家のテレビが急に映らなくなりました。
1時間後にはどうしても見たい番組があるのにです。
そこであなた様は修理を依頼します。
来たのは修理人としてはまだ経験が浅い人。
早速修理に取り掛かりますが、明らにかにもたついています。



40分経ち、50分経ち…
まだ、テレビは映りません。
理人さんの顔にも焦りが見えます。
あなたは見たい番組までに間に合わないのではないかとイライラしまくりです。



そして…



間に合いませんでした(泣)



テレビが映ったのは、なんと修理を始めて2時間後。
番組はとっくに終わっていました。
残念。
熟練の修理人さんなら30分で修理も終わり、見たかった番組にも余裕で間に合ったのに…」




例えが長くなりましたね(汗)



つまり、



「あなたならどちらの修理人さんに、より高い料金を支払っても惜しくないと思いますか?」



という話です。



見たい番組には間に合わなかったけど、2時間(120分)も頑張ってくれたから、より高額な料金を払いたい!



それとも…



見たい番組にも余裕で間に合ったし、経験も技術もあるのはわかるけど、30分しか労働していないのだから、熟練の修理人さんは2時間(120分)より料金は安くて当然よね!



なぜか整体業界では後者の流れが主流なんですよね(泣)




スピードはサービス!



熟練の整体師になれるよう、1日23時間くらい息抜きしながら頑張ってます!
<span id ="03">スピードはサービス!</span>

姿勢矯正専門整体院mint
大阪市北区天神橋2-3-10サンハイム南森町202号室
06-7162-3040
10:00~21:00(20時時最終受付)
日・祝(定休)



facebook友達募集中です🎵

東岡誠

当院のfacebookページはこちら🎵

姿勢矯正専門整体院mint


お気軽にフォローしてくださいね🎵

instagram


お気軽にフォローしてくださいね🎵

twitter

この記事を書いた人

姿勢矯正専門整体院 mint 院長東岡誠

1982年9月1日生まれ。

大阪府枚方市出身。

日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業 。

アメリカライフカイロプラクティックカレッジウエスト人体解剖学修了。

カイロプラクター。

日本姿勢矯正士協会大阪支部長。

大阪市内の整体院とカイロプラクティック院で若くして院長に就任。
「慢性痛でお悩みの人は姿勢が悪い」ことを痛感し、「根本的に改善に導くには姿勢矯正しか方法は無い」と2012年に29歳で独立。

13年の臨床経験と、のべ2万人以上を矯正する。

mint ~ミント~ 姿勢矯正専門整体院 施術予約

※ 当院は既存のお客様を大切にしたいという思いから、
ご新規様のご予約を1日最大2名様とさせていただいております。

mintについて

mint式姿勢矯正

最新記事Topics

  • 肩こりの最も大きな原因!【巻き肩】とは?

    コラム首痛肩こり肩首のコリコラム(巻き肩・肩甲骨矯正)コラム(症状別:肩・首)コラム(症状別:背中・胸・腕)2019.09.19

  • 乳幼児に最高の水遊び場!

    コラム2019.09.17

  • めんどくさいのは最初だけ!

    コラム2019.09.14

  • mint院長の秘密(笑)|姿勢矯正専門整体院ミント

    コラム2019.09.12

  • 姿勢が良ければモデルさん級なのにもったいない!|コラム|姿勢矯正専門整体院mint

    コラムストレートネックコラム(ストレートネック矯正)2019.09.10

    

営業時間 10:00〜21:00(最終受付20時)
定休日 日曜日・祝日アクセス
  • 営業時間 10:00〜21:00(最終受付20時)
    定休日 日曜日・祝日アクセス
  • 現在ご予約が大変混み合っておりますので、
    ご新規様のご予約を1日最大2名様限定とさせていただいております。