コラム|【肩こり腰痛】本当の原因を知ることで改善できます!

トピックス

コラムコラム(症状別:腰)2021.08.20

【肩こり腰痛】本当の原因を知ることで改善できます!

大阪市北区南森町にある猫背,巻き肩,反り腰,ストレートネック,O脚,骨盤矯正と、姿勢が原因で起こる肩こり,腰痛,頭痛,眼精疲労,めまい,自律神経の不調,不眠,冷え性やむくみの改善が専門の姿勢矯正専門整体院mintの東岡です。

肩や腰,骨盤,頭,お腹に肩甲骨って…?

体は色んなパーツの集合体です。
肩や腰、腕、脚、骨盤、頭、背中、お腹に肩甲骨…



各パーツには個別の名称がつけられていますが、それは各部位を判別しやすいように人が勝手に名称を付けただけ。
元は体という大きな一つの個体ですね。



ですので、各パーツを個別で見ることは「木を見て森を見ず」になります。
人の体は色々なパーツが繋がり連携してバランスを取っています。



例えば、歩く時に左腕を体にピタッとつけて振らずに歩いてみてください。
両手を自由に振って歩くのに比べ、とてもぎこちなさを感じると思います。



これが走る時ならどうでしょう?
歩くのに比べて更にぎこちなさが増すのを感じると思います。



歩く・走るといった簡単な動作一つとっても、体は全体のパーツを連携させてバランスを取り行動しています。
つまり、どこか一つの筋肉や関節の異常があると、体全体のバランスが崩れてしまうのです。

左腕を振らずに走り続けるとどうなる?

そして、ここで厄介な問題が起こります。
先ほどの例で言うと、左腕を振らずに走り続けるとどうなるでしょうか?



左腕が痛くなるでしょうか?
左肩が痛くなるでしょうか?



正解は、左腕を振らないことで、バランスを取るために一番負担のかかる右ひざを痛めます。



では右ひざを痛めたのなら、右ひざの治療を行えば解決するでしょうか?
右ひざの治療をして痛みが無くなれば、また楽しくジョギングが始められますね。



でも、左腕を振らずに走っているとまた右ひざを痛めます。
この繰り返しです。



これを繰り返すことで右ひざの関節や半月板は傷つきます。
結果、右ひざの痛みはどんどん悪化していきます。



ですので、この場合の治療は右ひざの痛みを改善した後、もしくは同時進行で左腕を振れるように可動域拡大の施術を行っていきます。

腰痛や肩こりは意外なところに原因があることが多い。

右ひざを痛めたご本人は、なぜ右ひざが痛くなったのかがわかりません。
まさか左腕が振れていなかった事が原因とは考えもつきません。



このように、痛みやコリというのは、痛みのある部位から離れた意外なところに原因があることが多いです。
お困りのことがありましたらお気軽にご相談くださいね。
腰痛や肩こりは意外なところに原因があることが多い。

【関連記事】

【おすすめ記事】


【完全予約制の猫背矯正と慢性痛専門整体院】
姿勢矯正専門整体院mint

【お悩みの方はお気軽にご相談ください】
・姿勢改善
・猫背改善
・ストレートネック改善
・反り腰改善
・O脚改善
・骨盤矯正
・肩こり、頭痛、腰痛、眼精疲労、疲労感、自律神経失調症、冷え性、むくみ、不眠症、他

【アクセス】
大阪市北区天神橋2-3-10サンハイム南森町202号室
・堺筋線「南森町駅」徒歩1分
・谷町線「南森町駅」徒歩1分
・JR東西線「大阪天満宮駅」徒歩1分

【営業時間】
10:00~21:00(20時時最終受付)

【定休日】
日曜、祝日

【姿勢矯正専門整体院mintの5つのお約束】
1、ボキボキや力任せの矯正はしません。
2、よくわからない道具や時間稼ぎの機械も一切使いません。
3、全て「手」のみで施術致します。
4、完全予約制なのでお待たせしません。
5、整体歴17年の臨床経験と、のべ2万人の矯正実績と信頼

#肩こり #腰痛 #頭痛 #眼精疲労 #めまい #自律神経失調症 #不眠症 #冷え性 #むくみ
#大阪 #南森町 #猫背 #巻き肩 #反り腰 #ストレートネック #O脚 

facebook友達募集中です🎵

東岡誠

当院のfacebookページはこちら🎵

姿勢矯正専門整体院mint


お気軽にフォローしてくださいね🎵

instagram


お気軽にフォローしてくださいね🎵

twitter

 

この記事を書いた人

姿勢矯正専門整体院 mint 院長東岡誠

1982年9月1日生まれ。

大阪府枚方市出身。

日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業 。

アメリカライフカイロプラクティックカレッジウエスト人体解剖学修了。

カイロプラクター。

日本姿勢矯正士協会大阪支部長。

大阪市内の整体院とカイロプラクティック院で若くして院長に就任。
「慢性痛でお悩みの人は姿勢が悪い」ことを痛感し、「根本的に改善に導くには姿勢矯正しか方法は無い」と2012年に29歳で独立。

13年の臨床経験と、のべ2万人以上を矯正する。

mint ~ミント~ 姿勢矯正専門整体院 施術予約

※ 当院は既存のお客様を大切にしたいという思いから、
ご新規様のご予約を1日最大2名様とさせていただいております。

mintについて

mint式姿勢矯正

最新記事Topics

  • 大阪市北区南森町の姿勢矯正専門整体院mintお礼日記19

    お礼日記2021.09.17

  • 大阪市北区南森町の姿勢矯正専門整体院mintお礼日記18

    お礼日記2021.09.13

  • 【アンチエイジング】若々しく見られる最も簡単な方法

    コラムコラム(猫背矯正)2021.09.07

  • 【39歳になりました】

    お知らせ2021.09.01

  • 大阪市北区南森町の姿勢矯正専門整体院mintお礼日記17

    お礼日記2021.08.30

    

営業時間 10:00〜21:00(最終受付20時)
定休日 日曜日・祝日アクセス
  • 営業時間 10:00〜21:00(最終受付20時)
    定休日 日曜日・祝日アクセス
  • 現在ご予約が大変混み合っておりますので、
    ご新規様のご予約を1日最大2名様限定とさせていただいております。