コラム|【大転子の出っ張り!反り腰と内股が根本原因!】

トピックス

姿勢別反り腰O脚骨盤矯正美容整体下半身のお悩み反り腰矯正O脚・内股矯正2020.12.11

【大転子の出っ張り!反り腰と内股が根本原因!】

大転子,巻き肩,猫背,ストレートネック,反り腰,O脚矯正と、それら悪い姿勢が原因の慢性痛でお悩みの方はお気軽にご相談ください。


大阪市北区南森町にある姿勢矯正専門整体院mintの東岡です。


みなさん、「大転子」って言葉を聞いたことがありますか?


読み方は「だいてんし」です。


最近インスタグラムやyoutubeなどで取り上げられることが増えてきましたので、聞いたことがあるという方も多いかもしれませんね。


大転子とは大腿骨、つまり脚の骨の一部分の呼び名です。


下図のピンクで囲った部分が大転子です。

【大転子の出っ張りが原因で多いお悩み】


この大転子の出っ張りでお悩みの女性が多いです。


大転子の出っ張りという言葉に、まだピンときていない方もいらっしゃると思います。


でも実は意外と身近なものなんです。


例えばこんなお悩みはありませんか?


・細身のパンツを履くと、股関節で引っかかる


・前ももが固く、瘦せにくい。筋肉が付きやすい


・お腹がぽっこり出る


・腰痛持ち


・骨盤でサイズを合わせると、ウエスト部分が余る


つま先を内側に向けて立つクセがある


お尻の横幅が広くなった気がする


慢性的に下半身がむくむ

【大転子の出っ張りが原因で多いお悩み】

【大転子出っ張りの根本改善には何が必要?】


どうでしょう?


当てはまる項目はありましたか?


これらは、大転子の出っ張りが原因のひとつです。


では、どうして大転子が出っ張ってくるのでしょうか?


ここが根本原因解決のカギです。


正解は「反り腰」「内股」です。


では、なぜ「反り腰」や「内股」が大転子出っ張りの主原因になるのでしょうか?

【反り腰が大転子の出っ張りの原因になる理由】


反り腰になると、骨盤は前傾します。


骨盤が前傾すると、体の構造上、股関節は内側に歪みます。


言わゆる「内股」の状態ですね。


「反り腰と内股って関係あるの?」


と疑問に思う方も多いと思いますので、実験してみましょう。


立った状態で、つま先を内・外と動かしてみてください。


つま先を内に向けると、自然と腰が反ってしまう感覚が伝わるかと思います。


内股は反り腰の原因に、また、反り腰は内股の原因に、それぞれ相関関係にあるんですね。


そして、反り腰になると、前傾姿勢になり、お尻の筋肉ではなく、前ももの筋肉で体を保持してしまいます。


これが前ももばかりに筋肉が付いたり、固く、瘦せにくい原因です。


また、お尻の筋肉は股関節を外側に引っ張る筋肉でもあります。



お尻の筋肉をうまく使えていないと、筋機能が低下し、更に内股が強くなり、大転子が出っ張るといった悪循環が起こります。


「反り腰」について詳しくはコチラ


妊娠・抱っこで反り腰が原因の腰痛になる前に


女性が反り腰になりやすい理由


反り腰はぽっこりお腹のと垂れ尻の原因になります

【内股だと大転子が出っ張る理由】


内股になると、股関節の内旋が起こります。


内旋とは、太ももの骨が内側に捻じれた状態です。



太ももの骨が内側に捻じれると、大転子の部分が出っ張ってきます。


下図の写真を見てください。


一枚目の写真は、股関節が正常な位置にある時の大転子の位置です。
【内股だと大転子が出っ張る理由】


股関節が正常な位置にあると、大転子はお尻の筋肉にすっぽりと覆われ、見えなくなります。


では次に股関節が内旋、つまり内股の人の大転子の位置を見てください。


内股になると、大転子の部分が横に出っ張ってきたことが一目瞭然ですね。


これはご自身でも体感いただけます。


大転子の位置と動きがわかりますので一緒にやってみましょう!


1、片足を前に出して立ちます


2、前に出した足のつま先を上げます


3、かかとを支点に、つま先を内・外と動かします


骨盤の横あたりで動いている骨がありませんか?


それが大転子です。


つま先を内に向けると大転子が出てきて、


つま先を外に向けると大転子が引っ込む感覚が感じられるかと思います。


つまり、内股になると大転子が出っ張ってくるということですね。


では次に、お尻に手を当てながら、先ほどのようにつま先を内・外と動かしてみてください。


外に動かした時、お尻の筋肉が一瞬固くなると思います。


もうわかりましたね?


そうです。


大転子が出っ張ってくる主原因である「内股」


ではなぜ内股になるのかと言うと、「お尻の筋肉をうまく使えていない」からです。


筋肉は機能性がある良い状態ですと、ゴムのように弾力がありしっかりと股関節の位置をキープしてくれます。


しかし、あまり機能していない状態ですと、伸びたゴムのようになりキープできません。


ですので、弾力のある良い筋肉の状態をキープするために、内股を矯正し、お尻の筋肉を鍛える必要があります。


内股について詳しくはコチラ


間違ったセルフケアは内股・O脚を悪化させます!

【鍛えるお尻の筋肉は深層外旋六筋】


「深層外旋六筋」とは梨状筋、上双子筋、内閉鎖筋、下双子筋、大腿方形筋、外閉鎖筋と言うお尻の六つの筋肉の総称です。


難しい名前ばかりですが、覚える必要は全くありませんのでご安心ください(笑)


次回は、この「深層外旋六筋」のエクササイズをご紹介したいと思います。


今回も最後まで見てくださってありがとうございました。

【鍛えるお尻の筋肉は深層外旋六筋】

【このようなことでお悩みの方はご相談ください】
・猫背
・ストレートネック
・巻き肩
・反り腰
・O脚
・自分に合ったセルフケアを知りたいorセルフケアだけでは限界を感じている
・やせにくい
・部分的に脂肪が付きやすい
・筋トレの効果が出にいくい
・悪い姿勢が原因で起こる肩首のコリ、腰痛、頭痛、自律神経失調症、不眠症、疲労感、冷え性やむくみで悩んでいる
・困り事は特に無いけど、自分の姿勢をチェックして欲しい
・座り方や寝方など、日常生活の正しい過ごし方を知りたいなど

【姿勢矯正専門整体院mintの5つのお約束】
1、ボキボキや力任せの矯正はしません。
2、よくわからない道具や時間稼ぎの機械も一切使いません。
3、全て「手」のみで施術致します。
4、完全予約制なのでお待たせしません。
5、12年の臨床経験と、のべ2万人の矯正実績と信頼

日本人の70%~80%の人が健康でも病気でもない「半健康人・半病人」状態だと言われています。
慢性疲労の原因である「姿勢」を整えて、肉体的にも精神的にも「健康な体」を手に入れましょう!

~完全予約制の猫背矯正と慢性痛専門整体院~

姿勢矯正専門整体院mint

大阪市北区天神橋2-3-10サンハイム南森町202号室

tel:06-7162-3040

営業時間:10:00~21:00(20時時最終受付)

定休日:日・祝

アクセス:大阪市北区天神橋、地下鉄各線「南森町駅」、JR東西線「大阪天満宮駅」より徒歩1分。 

アクセス超便利!
地下鉄で「南森町駅」へお越しの場合
・谷町線「東梅田駅」より1駅約2分
・谷町線「天王寺駅」より6駅約11分
・堺筋線「天下茶屋駅」より7駅約12分
・千日前線「なんば駅」より5駅約9分
・長堀鶴見緑地線「心斎橋」駅より4駅約12分
・御堂筋線「淀屋橋駅」より4駅約10分

JRで「大阪天満宮駅」へお越しの場合
・JR東西線「北新地駅」より1駅約2分
・JR東西線「京橋駅」より2駅約4分

facebook友達募集中です🎵

東岡誠

当院のfacebookページはこちら🎵

姿勢矯正専門整体院mint


お気軽にフォローしてくださいね🎵

instagram


お気軽にフォローしてくださいね🎵

twitter

#猫背 #巻き肩 #ストレートネック #反り腰 #内臓調整 #腰痛 #小顔 #小顔矯正 #ブライダル #ブライダル整体 #二重あご #肩こり #o脚 #大転子 #眼精疲労 #頭痛 #自律神経 #不眠 #整体 #大阪整体 #姿勢矯正 #姿勢改善 #猫背矯正 #猫背改善 #セルフケア #マタニティ #美容整体 #肩甲骨はがし #骨盤矯正 #産後の骨盤矯正 #大阪 #南森町 #天満橋 #京橋 #天満 #梅田 #メンタル #うつ症状 #顎関節症 #骨格調整 #ストレッチ #筋膜リリース

この記事を書いた人

姿勢矯正専門整体院 mint 院長東岡誠

1982年9月1日生まれ。

大阪府枚方市出身。

日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業 。

アメリカライフカイロプラクティックカレッジウエスト人体解剖学修了。

カイロプラクター。

日本姿勢矯正士協会大阪支部長。

大阪市内の整体院とカイロプラクティック院で若くして院長に就任。
「慢性痛でお悩みの人は姿勢が悪い」ことを痛感し、「根本的に改善に導くには姿勢矯正しか方法は無い」と2012年に29歳で独立。

13年の臨床経験と、のべ2万人以上を矯正する。

mint ~ミント~ 姿勢矯正専門整体院 施術予約

※ 当院は既存のお客様を大切にしたいという思いから、
ご新規様のご予約を1日最大2名様とさせていただいております。

mintについて

mint式姿勢矯正

最新記事Topics

  • 「薬」が欲しいんじゃない。欲しいのは健康な「体」

    メンタル肩こり頭痛眼精疲労自律神経失調症メンタルの不調不眠症2024.03.27

  • 【姿勢が良くなるとすぐ実感】呼吸がしやすい!

    姿勢別猫背巻き肩ストレートネック自律神経失調症メンタルの不調ストレートネック矯正巻き肩・肩甲骨矯正猫背矯正2024.03.26

  • 【ありがとう】口コミやご紹介とってもうれしいです!

    お知らせ2024.03.22

  • 【大阪ブライダル整体】フォトウェディングに向けて巻き肩改善を希望のM様

    姿勢別巻き肩ブライダル美容整体2024.03.14

  • 【大阪猫背改善】二の腕のぷにぷにが猫背改善で細くスッキリ!

    姿勢別猫背美容整体猫背矯正2024.03.13

    

営業時間 10:00〜21:00(最終受付20時)
定休日 日曜日・祝日アクセス
  • 営業時間 10:00〜21:00(最終受付20時)
    定休日 日曜日・祝日アクセス
  • 現在ご予約が大変混み合っておりますので、
    ご新規様のご予約を1日最大2名様限定とさせていただいております。