コラム|【あなたのO脚はどのタイプ?タイプ別セルフケア】

トピックス

コラムコラム(O脚・内股矯正)2020.09.18

【あなたのO脚はどのタイプ?タイプ別セルフケア】

巻き肩,猫背,ストレートネック,反り腰,O脚矯正と、それら悪い姿勢が原因の慢性痛でお悩みの方はお気軽にご相談ください。


大阪市北区南森町にある姿勢矯正専門整体院mintの東岡です。



大阪市生野区からご来院されましたSさん、20代女性、会社員の方のO脚矯正事例です。


【O脚は種類によって、施術やセルフケアの方法が異なります】

股関節は内股なのか?それとも外股なのか?


膝は伸びているのか?それとも曲がっているのか?


足首は内側を向いているのか?それとも外側を向いているのか?


実は、歪み方によってO脚は数種類に分類されるんです。


知ってました?


そのため、その方のO脚に合ったセルフケアやメンテナンスが必要になります。


例えば、内股でO脚の方と、外股でO脚の方がいたとします。


2人はO脚を治したいと、動画を色々探しました。


そこで見つけたのが、「O脚には内ももの筋トレが効果的!」


2人はO脚が治るならと、さっそくその動画を見ながら内ももの筋トレを始めました。


さて、問題です。


「この筋トレを続けた2人、1人はO脚が多少良くなりましたが、もう1人は逆にO脚が悪化して膝を痛めてしまいました。内股の方と外股の方、いったいどちらが悪化してしまったでしょうか?」


わかりましたか?


正解は


「悪化したのは内股でO脚の方です。」


内股の方は股関節を内旋させる筋肉が短縮しています。


内ももの筋肉を鍛えると、更に股関節の内旋筋は短縮します。


つまり、良かれと思って行った筋トレで、返ってO脚を悪化させてしまっていたんですね。


ですので、自分のO脚がどのタイプかわからないまま、むやみやたらに動画などで紹介されているストレッチや筋トレをしても、効果が出ないどころか、悪化することもあるんです。

【自分はどのタイプなのか知ることからスタートしましょう!】

これはO脚だけではなく、「姿勢」も同じです。


自分はどのタイプの猫背なのか?


腰から丸いのか?それとも逆に腰は反っているのか?


後ろ重心なのか?それとも前重心なのか?


当院ではその方に合った施術、メンテナンス、セルフケアを提案させていただいておりますので、お気軽にご相談ください。

【このようなことでお悩みの方はご相談ください】
・猫背
・ストレートネック
・巻き肩
・反り腰
・O脚
・自分に合ったセルフケアを知りたいorセルフケアだけでは限界を感じている
・やせにくい
・部分的に脂肪が付きやすい
・筋トレの効果が出にいくい
・悪い姿勢が原因で起こる肩首のコリ、腰痛、頭痛、自律神経失調症、不眠症、疲労感、冷え性やむくみで悩んでいる
・困り事は特に無いけど、自分の姿勢をチェックして欲しい
・座り方や寝方など、日常生活の正しい過ごし方を知りたいなど

肩こり・腰痛はもみほぐさないで!
もみほぐすと悪化します!

日本人の70%~80%の人が健康でも病気でもない「半健康人・半病人」状態だと言われています。

慢性疲労の原因である「姿勢」を整えて、肉体的にも精神的にも「健康な体」を手に入れましょう!

姿勢矯正専門整体院mintは頑張るあなたを応援する整体院です!


姿勢矯正専門整体院mintの5つのお約束
1、ボキボキや力任せの矯正はしません。
2、よくわからない道具や時間稼ぎの機械も一切使いません。
3、全て「手」のみで施術致します。
4、完全予約制なのでお待たせしません。
5、12年の臨床経験と、のべ2万人の矯正実績と信頼

facebook友達募集中です🎵

東岡誠

当院のfacebookページはこちら🎵

姿勢矯正専門整体院mint


お気軽にフォローしてくださいね🎵

instagram


お気軽にフォローしてくださいね🎵

twitter


~完全予約制の猫背矯正と慢性痛専門整体院~

姿勢矯正専門整体院mint

大阪市北区天神橋2-3-10サンハイム南森町202号室

tel:06-7162-3040

営業時間:10:00~21:00(20時時最終受付)

定休日:日・祝

アクセス:大阪市北区天神橋、地下鉄各線「南森町駅」、JR東西線「大阪天満宮駅」より徒歩1分。 

アクセス超便利!
地下鉄で「南森町駅」へお越しの場合
・谷町線「東梅田駅」より1駅約2分
・谷町線「天王寺駅」より6駅約11分
・堺筋線「天下茶屋駅」より7駅約12分
・千日前線「なんば駅」より5駅約9分
・長堀鶴見緑地線「心斎橋」駅より4駅約12分
・御堂筋線「淀屋橋駅」より4駅約10分

JRで「大阪天満宮駅」へお越しの場合
・JR東西線「北新地駅」より1駅約2分
・JR東西線「京橋駅」より2駅約4分

#姿勢矯正 #猫背矯正 #巻き肩 #ストレートネック #反り腰 #骨盤矯正 #肩こり #腰痛 #頭痛 #大阪 #南森町

この記事を書いた人

姿勢矯正専門整体院 mint 院長東岡誠

1982年9月1日生まれ。

大阪府枚方市出身。

日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業 。

アメリカライフカイロプラクティックカレッジウエスト人体解剖学修了。

カイロプラクター。

日本姿勢矯正士協会大阪支部長。

大阪市内の整体院とカイロプラクティック院で若くして院長に就任。
「慢性痛でお悩みの人は姿勢が悪い」ことを痛感し、「根本的に改善に導くには姿勢矯正しか方法は無い」と2012年に29歳で独立。

13年の臨床経験と、のべ2万人以上を矯正する。

mint ~ミント~ 姿勢矯正専門整体院 施術予約

※ 当院は既存のお客様を大切にしたいという思いから、
ご新規様のご予約を1日最大2名様とさせていただいております。

mintについて

mint式姿勢矯正

最新記事Topics

  • 【体のリフレッシュだけでなく心のリフレッシュもできる場所】

    お知らせ2020.10.21

  • 【15の質問!当てはまったら前方重心かも!?】

    コラムコラム(症状別:脚・膝・足)2020.10.08

  • 【靴底でわかる体の歪みセルフチェック】

    コラム2020.10.05

  • 【10/2(土)は息子の運動会のためお休みします】

    お知らせ2020.10.02

  • 【猫背矯正事例】大阪府柏原市からご来院の30代男性

    コラムコラム(猫背矯正)2020.09.23

    

営業時間 10:00〜21:00(最終受付20時)
定休日 日曜日・祝日アクセス
  • 営業時間 10:00〜21:00(最終受付20時)
    定休日 日曜日・祝日アクセス
  • 現在ご予約が大変混み合っておりますので、
    ご新規様のご予約を1日最大2名様限定とさせていただいております。