トピックス
どちらの写真も楽に立ってくださいとお願いしております。
姿勢矯正前後の写真はご本人様の了解を得て掲載させていただきました。
姿勢:巻き肩
症状:肩こり、首こり
楽に立っていただくと、肩が大きく前方に巻いているため、腕を真っ直ぐ降ろせません。
Mさんも
「自然と腕を組んだり、体の前で指を絡めるように立ってしまいます。腕をダランと降ろしていると、すごく肩がこってくるのを感じます。」
とおっしゃっていました。
しかし、腕組みや、腕を体の前方に置いている方が楽なのは、巻き肩のサインです。
肩甲骨が巻いてくると、腕は真っ直ぐ伸ばせません。
そのため、首肩や背中の筋肉である上部僧帽筋、菱形筋が伸ばされ余計に肩がこります。
大事なのは、
自分はなぜ肩がこるのか?
首がしんどいのか?
その原因を知ることです。
肩こりは「結果」であって「原因」ではありません。
肩がこる「原因」があるから、肩こりと言う「結果」が現れているのです。
自分の肩こりは何が「原因」なんだろう?
疑問を持つことが大事だと思います。
~完全予約制の猫背矯正と慢性痛専門整体院~
姿勢矯正専門整体院mint
大阪市北区天神橋2-3-10サンハイム南森町202号室
tel:06-7162-3040
営業時間:10:00~21:00(20時時最終受付)
定休日:日・祝
アクセス:大阪市北区天神橋、地下鉄各線「南森町駅」、JR東西線「大阪天満宮駅」から徒歩1分。
facebook友達募集中です🎵
当院のfacebookページはこちら🎵
お気軽にフォローしてくださいね🎵
この記事を書いた人
姿勢矯正専門整体院 mint 院長東岡誠
1982年9月1日生まれ。
大阪府枚方市出身。
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業 。
アメリカライフカイロプラクティックカレッジウエスト人体解剖学修了。
カイロプラクター。
日本姿勢矯正士協会大阪支部長。
大阪市内の整体院とカイロプラクティック院で若くして院長に就任。
「慢性痛でお悩みの人は姿勢が悪い」ことを痛感し、「根本的に改善に導くには姿勢矯正しか方法は無い」と2012年に29歳で独立。
13年の臨床経験と、のべ2万人以上を矯正する。