コラム|坐骨神経痛を引き起こす梨状筋症候群とは?

トピックス

症状別下半身のお悩み坐骨神経痛症状別:脚・膝・足症状別:お尻・股関節痛・骨盤2017.09.15

坐骨神経痛を引き起こす梨状筋症候群とは?

【Nさん 32歳 女性 大阪府豊中市 会社員】




どちらの写真も楽に立ってくださいとお願いしております。

姿勢矯正前後の写真はご本人様の了解を得て掲載させていただきました。


姿勢:腰猫背

症状:腰痛、坐骨神経痛



楽に立っていただくと、骨盤が後ろへ倒れているため腰の前弯(前カーブ)が無くなっています。

この姿勢を腰が丸いことから【腰猫背】と呼ばれています。


バランスを取ろうと膝が曲がり、かかとに重心が乗ることでフラフラと後ろに倒れそうな不安定な姿勢です。

これではただ立っているだけでも、姿勢を維持するのに腰から下の筋肉は相当な負担がかかります。


姿勢矯正前

姿勢矯正前

姿勢矯正後

姿勢矯正後







坐骨神経痛とは腰やお尻、太もも、ふくらはぎなどに痛みやしびれを生じる症状名です。

腰痛や首痛と同じく、状態を表した言葉です。

疾患名ではありませんので、坐骨神経痛と言っても原因はさまざまです。



坐骨神経痛を引き起こす疾患には腰椎椎間板ヘルニア、脊椎すべり症、変形性椎間板症などがあります。

これらの疾患については、当院では痛みを軽くはできますが、根本的な改善は難しいです。


なぜなら、体の外側からの外圧で、飛び出したヘルニアや前方へすべった背骨を元の位置に戻したり、変形した椎間板を元の形に戻すことは相当の無理があると思うからです。

申し訳ありません。



しかし、これらの疾患よりも、坐骨神経痛を引き起こす最も多いタイプがあります。

それが【梨状筋症候群】です。

これも症候群とつくことからわかる通り疾患名ではありません。
症状名です。



梨状筋とは坐骨神経の上を走るお尻の筋肉です。

姿勢が悪いことでお尻の筋肉が固くなると、この筋肉が神経を圧迫し坐骨神経痛を引き起こします。


レントゲンやMRI検査で「異常がありません。」と言われた場合、ほとんどがこの梨状筋症候群です。

レントゲンやMRIでは筋肉が撮影できないからです。


Nさんの坐骨神経痛もこのタイプでした。

後ろにかかる体重を支えるために、お尻の筋肉がガチガチでしたので、ストレッチとアイソメトリックで緩めました。



しかし、お尻の筋肉が固くなっているのは「結果」であり、「原因」ではありません。

腰猫背のため重心が後方へかかっているので、原因である腰椎の前弯を作る施術をさせていただきました。



現在は月に1回ペースでメンテナンスを受けられています。

症状はあれから全く出ていないと喜んでおられました。

~完全予約制の猫背矯正と慢性痛専門整体院~
姿勢矯正専門整体院mint
大阪市北区天神橋2-3-10サンハイム南森町202号室
tel:06-7162-3040
営業時間:10:00~21:00(20時時最終受付)
定休日:日・祝
アクセス:大阪市北区天神橋、地下鉄各線「南森町駅」、JR東西線「大阪天満宮駅」から徒歩1分。

#猫背 #巻き肩 #ストレートネック #反り腰 #内臓調整 #腰痛 #小顔 #小顔矯正 #ブライダル #ブライダル整体 #二重あご #肩こり #o脚 #大転子 #眼精疲労 #頭痛 #自律神経 #不眠 #整体 #大阪整体 #姿勢矯正 #姿勢改善 #猫背矯正 #猫背改善 #セルフケア #マタニティ #美容整体 #肩甲骨はがし #骨盤矯正 #産後の骨盤矯正 #大阪 #南森町 #天満橋 #京橋 #天満 #梅田 #メンタル #うつ症状 #顎関節症 #骨格調整 #ストレッチ #筋膜リリース

facebook友達募集中です🎵

東岡誠

当院のfacebookページはこちら🎵

姿勢矯正専門整体院mint


お気軽にフォローしてくださいね🎵

instagram


お気軽にフォローしてくださいね🎵

twitter

この記事を書いた人

姿勢矯正専門整体院 mint 院長東岡誠

1982年9月1日生まれ。

大阪府枚方市出身。

日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業 。

アメリカライフカイロプラクティックカレッジウエスト人体解剖学修了。

カイロプラクター。

日本姿勢矯正士協会大阪支部長。

大阪市内の整体院とカイロプラクティック院で若くして院長に就任。
「慢性痛でお悩みの人は姿勢が悪い」ことを痛感し、「根本的に改善に導くには姿勢矯正しか方法は無い」と2012年に29歳で独立。

13年の臨床経験と、のべ2万人以上を矯正する。

mint ~ミント~ 姿勢矯正専門整体院 施術予約

※ 当院は既存のお客様を大切にしたいという思いから、
ご新規様のご予約を1日最大2名様とさせていただいております。

mintについて

mint式姿勢矯正

最新記事Topics

  • 「薬」が欲しいんじゃない。欲しいのは健康な「体」

    メンタル肩こり頭痛眼精疲労自律神経失調症メンタルの不調不眠症2024.03.27

  • 【姿勢が良くなるとすぐ実感】呼吸がしやすい!

    姿勢別猫背巻き肩ストレートネック自律神経失調症メンタルの不調ストレートネック矯正巻き肩・肩甲骨矯正猫背矯正2024.03.26

  • 【ありがとう】口コミやご紹介とってもうれしいです!

    お知らせ2024.03.22

  • 【大阪ブライダル整体】フォトウェディングに向けて巻き肩改善を希望のM様

    姿勢別巻き肩ブライダル美容整体2024.03.14

  • 【大阪猫背改善】二の腕のぷにぷにが猫背改善で細くスッキリ!

    姿勢別猫背美容整体猫背矯正2024.03.13

    

営業時間 10:00〜21:00(最終受付20時)
定休日 日曜日・祝日アクセス
  • 営業時間 10:00〜21:00(最終受付20時)
    定休日 日曜日・祝日アクセス
  • 現在ご予約が大変混み合っておりますので、
    ご新規様のご予約を1日最大2名様限定とさせていただいております。